通勤経路を変えた2018/11/29 21:32

富坂の春日の局像
いままで総武線各駅停車に地下鉄という経路で通っていたが、今月から快速電車で東京駅まで行き、そこで丸の内線に乗り換えることにした。
通勤時間が少しだけ短縮されたが、ラッシュ時の混雑ぶりがものすごい。
並んでいても平気で割り込まれる。
乗り込んだ駅で入口の近くにいても、次の駅では通路の真ん中近くまで押し込まれる。
ギュウギュウに詰め込まれるから、鞄やら肩の骨やらが当たってすごく痛い。
駅に着いて、その駅で降りる人は、そんな混雑をかき分けて降りていく。そこでも押されることになるから、とても辛い。
こんなことを続けるわけにはいかないと、空いていそうな行先や号車を探してみたのだが、時によって混雑状況が異なるから始末に負えない。
しかし、帰りの電車は、丸ノ内線はすいているし、東京駅では始発もある。
なんといっても本を読んで帰ることが確実にできるようになった。これはまぁそれなりの改善といえる。
この路線変更は、朝の超マイナス状況と、夕方の微妙にプラス状況で、トータルで若干マイナスといったところか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mainz.asablo.jp/blog/2018/11/29/9005002/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。