紅葉の葉が落ちていた。2021/12/31 23:18

年越しの紅葉

いまはテレワーク中心の仕事となっているので、たまに近所の森まで散歩に行くことにしている。
まだ紅葉が残っていて、通路に赤い葉が散らばっている。
いつまで残っているのか、などと思いながらこの道を歩いているのだ。
この紅葉は葉が7つあるからイロハモミジという種類なのだろう。

先日、四谷のしんみち通りで、3人で忘年会を開いた。
ほぼ2年ぶりのアルコール入り飲食の会合で、時間も短かったが、直接会って話すことで成り立っている仕事などだと再認識した次第。

来年は、もう少しでも良いから、会って話をする機会が増えてほしいと思う。

銀行予約制2021/12/19 19:24

トップライトから見えた月
使っていない通帳の定期預金を解約するために、某大手銀行に行くと、予約表が貼ってあり、すべて埋まっている。
予約がないと、予約の隙間で応対するので、いつになるかわからない、と案内の女性。
それで、明日は?と聞くと、明日も明後日も埋まっているとのこと。
翌週に予約を取って銀行を後にしたのだが…
不便だ。

銀行シエスタ2021/12/18 15:10

銀杏並木
久しぶりに地元の某地方銀行に行った。
平日のお昼少し前だったが、なんとシャッターが閉まっている。
横にあるキャッシュコーナーは開いているが、何のお知らせも見当たらない。
昨今の店舗削減で閉店されたかと、通帳に乗っている番号に電話してみると、11時半から12時半まで休憩をしているとのこと。
一斉の休憩時間を設けると、銀行員のオペレーションが改善されるのは理解できるが…
不便だ。

さくらんぼが生った2020/05/04 18:08

鳥と競って実を収穫する

庭のさくらんぼの実が熟した。
何の手入れもしていないので、実は小さいのだが、とても甘い。
毎年、ムクドリやヒヨドリが来て、熟した実を食べていく。
スズメやメジロも来るが、さくらんぼを食べているかは不明だ。
カラスに見つかると、木をゆすってあっという間に実が落ちてしまう。
昨日は、ノラネコがさくらんぼの木に登って、実が落ちるのに驚いて逃げ去った。
連休中はわが家の庭は、さくらんぼの甘い香りにつつまれる。

毎日2700歩以下では死亡リスク!2020/05/01 18:54

ビオラ

一日4000歩以下で認知症のリスク。2700歩以下では死亡リスクがある。とTVの健康番組で言っているのを、たまたま目にした。
携帯で測っているので、常に持ち歩いているわけではないが、4月の平均はなんと2400歩たらずである。
これはもう、確実に死亡リスクという状態である。
仕事に行かないということは、危険な状態を引き起こしているということになるらしい。
運動しようと思う。

シシャモにネコパンチ2020/04/29 20:05

地域ネコ

このネコは、地域ネコらしく、耳が切られている。
まだ耳が切られていないころから私の家に来るようになって、もう3年は過ぎた。
2年前には妊婦となり、子ネコが生まれて、連れていた。
その子ネコたちも含めて、耳の切られていないネコが何匹もいたのだが、いつの間にか、2匹だけになってしまった。
もう一匹は真っ黒なネコで、同じく耳が切られている。

先日、このネコが来たので、消費期限が切れた「シシャモ」をあげたら、初めて見る食料らしく、シシャモにネコパンチをして、逃げていった。
しばらくしてシシャモを置いていた場所をみると、すべてなくなっていたので、このネコが食べたのだろうか。

釧路湿原の丹頂鶴2020/04/28 22:19

伊藤サンクチュアリ

鶴の恩返しの鶴は丹頂鶴。横浜の鶴見区は、丹頂鶴が見られる場所など。丹頂鶴は、かつては身近な鳥だったようだ。
丹頂鶴の住処である湿原がなくなったので、本州には渡ってこなくなった。今は北海道にしか生息していない。

釧路 幣舞橋の夕日2020/04/27 23:47

凍った河に映える世界三大夕日

妻の希望で丹頂鶴を見るために、2月上旬、釧路へ飛んだ。
釧路港は、世界三大夕日のひとつであると聞く。
インドネシアのバリ島、フィリピンのマニラ湾と北海道の釧路の三ヵ所だ。
幣舞橋(ぬさまいばし)に行くと、大勢の観光客とカメラマンが夕日を待ち構えていた。
凍った河と船のマスト、川沿いの街灯。遠くに太平洋。沈む太陽を映す雲。

町会よりマスクをいただく2020/04/26 22:48

赤いバーベナの花言葉は「団結」

テレワークをしていると、町会の役員をしている2軒先の方が訪ねてきて、マスクの5枚セットを町会からと言って置いていった。
先週、グループの共同仕入れで、中国産のマスクを加盟店へ分配した。
さらに、地域の運動チームに所属する義理の妹からも、チームのメンバーからマスクと消毒液が手に入る、という連絡があった。
わが家では、備蓄マスクが底をついた場合に備えて、マスクを手作りするための材料を揃えていたのだが、どうやら作らなくても間に合いそうな状況だ。
それにしても、今年の初めにホームセンターで安売りをしていたマスクは、50枚入りで500円以下だったことが、はるか昔の出来事のようだ。

事務所のパソコンが壊れた2020/04/24 21:22

マーガレットが咲き始めた

事務所のメインパソコンを立ち上げると、電源ボタンがオレンジの点滅で、ビープ音が5回鳴る状況になっていた。
何度かリブートしたり、単体で立ち上げたり、放電してみたが、OSが立ち上がってくれない。
12年以上使っているサブPCでトラブルシューティングを参照すると、どうやら電源のエラーとのこと。

この自粛要請の状況で、修理に出せる状態なのか。電源だけだったら、自分で取り換えるか、などと考えているうちに1週間が過ぎた。
テレワークを前提に、移動用ノートPCにデータの大部分を移行していたことが、メインPCの復活を遅らせているのだ。修理は連休明けになるような予感。