米ぬか肥料2017/04/03 21:58

北の丸公園に咲いていた紫の花
友人からお歳暮として送ってもらった玄米20kg。
最初は健康にも良いと、玄米をそのまま炊飯して食べていたのだが、せっかくの魚沼産コシヒカリである、精米して食べたくなった。
近くに、無人の精米所がいくつかあって、そこで精米することが出来た。
昨年は、ついに精米機を購入した。米を炊くたびに精米するので、よりおいしいように感じられる。
贈り物のコメが終わると、スーパーで売っている玄米を購入して精米しているのである。
割高になっているかも知れない、などとは思うのだが、当面はこれで行くことにしている。

ところが、である。米ぬかが意外な量で貯まってしまい、その対策を立てねばならなくなった。
当初は、糠漬けの元にするか、そうじに使うか、肥料にするか、などと考えているうちに、どんどん袋が一杯になるほど貯まり続ける。
いろいろと調べたところ、大量に使う方法として「ぼかし肥」がよさそうなのだ。
もう少し詳しく調べて、野菜の肥料に使おうかと考えているが、いかに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mainz.asablo.jp/blog/2017/04/03/8443214/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。